生協とは

当組合について

ご紹介

さいたま住宅生協は、良い住まいを造りたいと願う組合員で構成された生活協同組合で1992年に設立、25,000世帯を超える組合員が加盟し、25年間で4万件を超える工事実績をもつ、住宅部門では老舗の生協です。
埼玉県知事の認可を受け、消費生活協同組合法に基づいて運営されている非営利の団体です。
当組合は、埼玉県生活協同組合連合会に加盟して活動しています。生協連に加盟する団体とも協力し様々な社会貢献も行っています。
住宅生協は、消費者の協同組合であり、くらし全般にわたって協同の輪をひろげ、くらしをより良くしていくことを目的とした組織です。

住宅生協の住まいづくり

住む家族のみなさんの要望を生かし、納得のいく住まいづくりをめざします。
日本の気候、風土が生み出した自然素材を活用し、健康によい長持ちする住まいづくりをめざします。
自然環境を生かし、資源の有効利用や自然に返る素材を使用した環境共生の住まいづくりをめざします。
高齢者・障害者をはじめ、人にやさしい安全で住みつづけられる住まいづくりをめざします。
安心して住みつづけるために、きめ細かなアフターケアーを行います。
消費者の声を十分に生かし、情報提供や住まいの講座、住宅相談活動を、組合員の参加と共にすすめていきます。

事業内容

主に住まいに関するサポート業

さいたま住宅生協 組合員の特典(メリット)

住宅生協は、くらし全般にわたって協同の輪をひろげ、くらしをよりよくしていくことを目的とした組織です。安心して住みつづけるために、きめ細やかなアフターケアーを行います。
消費者の声を十分に生かし、情報提供や住まいの講座、住宅相談活動を、組合員の参加ですすめています。

1無料住宅診断&住宅に関する相談
早期発見、早期治療・・・さいたま住宅生協ならではの無料住宅診断は、1年1度希望により住宅生協のハウスアドバイザーで一級建築士が担当し、家にかかわる組合員の悩みや疑問に答えます。
2大切な家をシロアリから守る無料点検
床下は構造的に湿気がたまりやすく、シロアリの格好の棲家になります。大切な家を守るため、希望者には年1回、専門家による無料点検を実施いたします。
また、シロアリ消毒を施工された組合員の方には、5年間の保証期間中に4回行います。
※ハガキにてシロアリ無料点検のご案内をお送りいたします。
3広報誌による住宅情報&住まいのセミナーの開催
住宅環境に関わる役立つ情報誌「快適住まい」を定期的にお届けします。セミナーは一級建築士を講師に、賢い住まいづくりをテーマに各地で定期的に開いて好評を博しています。
4無料法律相談・相続相談
くらしや法律、相続などの相談を気軽に受けられます。埼玉総合法律事務所、第一経営相談所と業務協定を結んで相談に応えます。