生協とは

シロアリ消毒

住まいの悪魔・シロアリは、足元から崩します。その原因は湿りがちで腐敗とシロアリの温床になりやすい環境にあります。定期的な床下点検とシロアリ防除を組合員価格で行います。

組合員からの声

専門分野の意識知識がしっかりあり、仕事への責任、誇り等が感じられ、安心感を大きく持ちました。
保証期間中、床下に改善箇所があり、再施工の時、作業員の方がとてもよくして頂きました。(深谷市・組合員)

シロアリの被害

シロアリ被害の環境チェック

日本古来の農家などの床下の高い家は、何十年・何百年と長持ちしています。これは床下の風通しが良く常に乾燥し、 「白ありの食害にあわず」土台をはじめ、束材などの強度が保たれるからです。

しかしながら都市部の建物は、基礎から土台までの高さも45センチメートル程度(建築基準法)のため、吸・排気口があっても風通しが比較的悪く、湿りがちで腐敗と白ありの温床になりやすい環境になっています。
住宅生協は人と環境にやさしい、より安全性を考慮した、新しいタイプのシロアリ防除専用剤を使用しています。

被害事例

被害事例1 被害事例2 被害事例3 被害事例4

シロアリの生態

シロアリの生態

床下の健康診断とシステム

シロアリ被害診断

現場調査~工事完了までの流れ

現場調査~工事完了までの流れ

シロアリとアリの見分け方

シロアリとアリ

シロアリは名前や形、大きさ、生活様式などがアリに似ていますが、アリとはまったく違った種類の昆虫で、アリの仲間ではありません。
シロアリとアリはつぎの点で簡単に見分けられます。

消毒工事

安全で人・環境に優しいシロアリ防除

消毒工事は、穿孔注入処理・吹付処理・土壌処理のいずれかを行います。
住宅生協では、人と環境に優しい、より安全性を考慮した、新しいタイプのシロアリ防除剤を使用しています。
天然成分の防除剤も取り扱っております。ニオイも気にならない低臭薬剤となっています。
〈防除剤は(社)日本しろあり対策協会認定〉

穿孔注入処理

穿孔注入処理

土台、大引きなどにドリルで穴を開け、薬剤を注入したあと、開けた穴を埋めます。

吹付処理

吹付処理

土台・柱・根太・大引き・下地板などの木部表面に薬剤を吹き付けます。木口・割れ・接合部などには入念に薬剤を吹きつけます。

土壌処理

土壌処理

土間に土壌処理剤を散布し、薬剤による防護膜を形成します。これにより地中からのアリの侵入を防ぎます。

消毒工事の価格

消毒工事の価格

※建物の構造によっては、コンクリート処理工法が必要となる場合があります。
その場合、別途費用が必要になります。詳しくは、事前調査の際のご説明をお聞きください。

床下環境整備

床下は構造的に湿気が溜まりやすく、カビ、ダニ等の発生原因となり、住宅だけでなく、住まわれている人の健康にも悪影響を与えます。床下の湿度を調整するため、住宅生協はご提案いたします。(床下換気扇。床下空気撹拌機・調湿材 等)

消毒工事の価格

その他