住宅生協のシロアリ防除&床下環境改善の特徴
消毒工事は、穿孔注入処理・吹付処理・土壌処理のいずれかを行います。
住宅生協では、人と環境にやさしい、より安全性を考慮した、新しいタイプのシロアリ防除剤を使用しています。
また床下環境の改善には、調湿剤と、廃棄と拡散で換気をうながす換気ファンによる施工をご提案しています。
シロアリ防除と、シロアリが発生しにくい環境づくりはいずれも、我が「家」の健康維持に欠かせない対策です。
使用薬剤
- 【ハチクサン MC・ME2】
- シロアリ予防駆除効果と安定した効果で知られるハチクサンシリーズの新定番。 防腐成分には新規有効成分ペンフルフェンを採用。主成分イミダクロプリドによるドミノ効果で高い防蟻効果を発揮します。 またイミダクロプリドはマイクロカプセル化しているため、残効性が確保されており、長期的に効果が持続します。
- 【天然除虫菊 ピレトリンMC】
- 日本しろあり対策協会で唯一認定された天然除虫菊のシロアリ防除剤です。 蚊取り線香の原料になっている「除虫菊」の花から抽出したエキスを防蟻成分としており、 主成分のピレトリンは生体内での分解・排泄が極めて速く、慢性毒性などの心配が少ないのが特長です。 エキスはマイクロカプセル化されており無臭で安全性も高いため、 アレルギーをお持ちの方やペットを飼っておられるお宅にもお勧めです。
- ■ドミノ効果とは?
- マイクロカプセル化したイミダクロプリドはシロアリに対して忌避性(虫が避けようとすること)がありません。
そのためシロアリは、薬剤が散布された場所にも近づいて薬剤に接触し、体に薬剤を付けたまま巣に戻り、仲間にも薬剤の効果を波及させます。 - ■マイクロカプセル化のメリットは?
- ●残効性が強くなる。(散布後の効果が長持ち)●忌避性が少なくなる。(虫が避けようとしなくなる)
●木材やコンクリートなどに染み込む素材でも表面に成分が残る。●無臭化できる。
●人やペットが間違って飲み込んでも中毒を起こさない。(カプセルのまま排泄される)
※但しマイクロカプセル剤が有効期限内であることや、定められた希釈倍率で使うなど、正しい使用法のもとでなければなりません。
※アレルギー体質の方や過敏な方で不安がある場合は、施工前にかかりつけの医療機関にご相談されることをお勧めします。